3/5

リーダブルコード

スピードバンプって道路でスピードを出させないようにするための段差のことらしい。コードを読む速度を落とすようなものを仕込まないようにしようってことみたい。なるほどね。

 リーダブルコードを読んでると英語が疎かだと分かりにくい部分が少し出てきた。やはりコーディングするだけでも英語は必要だと再認識した。ただ、英語圏の人には感覚的にAの表現がしっくりくるけど、日本での英語レベルだともっと平易なA'の表現の方が伝わりやすいといった場合がある。本来はAの表現にするべきなんだろうけど、コードを読む可能性のあるメンバーの英語レベルに合わせて変えていった方がいいんだろう。多分、つい最近盛り上がっていたラムダ式の是非と同じ問題じゃなかろうか。

 

やったこと

  • forest1~7章再読
  • forest問題集7章分終了
  • リーダブルコード120p